本文へスキップ
 
 

校長日記


 日付  写 真  一言コメント
 4月7日  

皆さん、こんにちは。新しく校長になりました、大河内(おおこうち)です。
明日の入学式に向けて、午前中に先生方全員で心を込めて会場準備をしたのですが、残念ながら入学式は中止になってしまいました。1年生の皆さんは、明日は会場だけでも見てくださいね。お花がとてもきれいですよ!
4月8日   

あじさい学級の黒板には、入学を祝う絵が描かれています。あじさい担当の先生方が時間をかけて描いてくれました。桜の木の中央で羽ばたく大きな鷹の勇姿が素敵ですね!その他にも、お祝いのメッセージがたくさん届いていますよ。
4月9日   

ここは、さわやか相談室です。生徒の皆さんや保護者の皆様が困ったり悩んだりした時に相談することができる部屋です。専任のさわやか相談員とスクールカウンセラーに話を聞いてもらうと気分が晴れやかになりますよ!「シャコバサボテン」という葉の先に美しい花を咲かせることで有名なサボテンがあります。挿し木で増やすこともできるんですよ!
 4月10日  

校門の左側には春らしい色合いの花が咲き乱れています。また、テニスコートの周辺にもたくさんのチューリップが並んでいます。これは業務さんたちが心を込めて手入れをしてくれているのです。ちなみに、チューリップの花言葉は『思いやり』。指中生にぴったりの言葉ですね!
4月13日
 
皆さん、「手作りマスク」は作ってみましたか?本校の家庭科の先生が、私の分まで作ってくれました!1つは藍色でトンボの柄が入ったレトロなデザインのもの。もう1つは白色で英文字が散りばめられた斬新な感じがするもの。どちらも素敵な仕上がりでとても嬉しいです!
 4月14日  

職員玄関前にもきれいな植物がたくさん並んでいます。こちらも業務の方々が大切に育ててくれています。花びらが白くて中心が黄色いかわいい花は「ノースポール」で、キク科の植物です。ちなみに花言葉は『誠実』。この言葉も指中生にふさわしいですね!
 4月15日  


本日は天気もよかったので、学校周辺を巡回しました。本校東側にある「アルディロード」を歩いてみましたが、美しい色合いの家々に改めてびっくり。イタリアのフィレンツェやフランスのニースと見間違える街並みでした!
 4月16日  


自転車で秋葉神社を訪れました。調べてみると、家内安全・百難消除・延命長寿などの神として関東一円に崇敬されているとのこと。神妙に参拝してきました。そして、しばらく走ると牛たちがいてびっくり!カメラを向けると近寄ってきて、歓迎(?)してくれました!
4月17日   

昨日は、「秋葉の森 総合公園」にも行ってみました。センターハウスでいただいた資料に書いてある「自然とスポーツが両立するネイチャースポーツパーク」といううたい文句のとおり、広大で素晴らしい施設が広がっていました。ピクニック広場に移動してみるとバーベキュースペースがありました。私もアウトドア派で、炭の焼ける香ばしい匂いが大好きです。平和な日々が早く戻ってくるといいですね!
4月20日    

17日(金)に清河寺に行ってきました。細い道を入っていくので少々不安になりましたが、お寺が現れた時には荘厳で美しい佇まいにびっくりしました!住職様がいらしたので挨拶をさせていただき、開山から660年の歴史のあるお寺であることを伺いました。また時間を見つけてゆっくりと来てみたいです。
 4月21日  

皆さんの家庭学習を支援し、学びをさらに深められるように、さいたま市の全ての小・中学校で手分けをして、学習コンテンツ「スタディエッセンス」を作成しています。本校もいくつか分担をしているのですが、陸上競技の「走り幅跳び」の分野が分担の1つになっていて、体育科の先生に加え、走り幅跳びの専門家である陸上部顧問が協力して撮影をしていました。その他の教科でも作成を進めています。公開されるのを楽しみに待っていてくださいね!
 4月22日  

本日は「家庭で過ごす君たちへ先生からのメッセージ」の企画で、本校の順番が回ってきました。これはFMラジオの生放送番組です。先生方も入念に(?)リハーサルをして、本番もバッチリでした!皆さんはメッセージを聴いてくれましたか?
 4月23日  



先日、指扇小を訪問しました。指扇小の校長先生と私は、昨年度まで同じ職場に勤務していて、同じ時期に西区に異動してきました。頼りがいのあるとってもいい人ですよ。皆さん、困ったことや悩みごとがあったら、指扇小・指扇中どちらでも気軽に相談してくださいね。

また、指扇駅近くの福正寺に行ってみました。本堂は工事中でしたが、ピカピカの建物が出来上がりつつあり、まもなく完成とのことでした。完成した際には、また見に行こうと思います。
 4月24日  

職員玄関横の石碑の所にラベンダーを植えてみました。皆さん、ラベンダーの特徴は知っていますか?鮮やかな紫色の花と、心地よい香りがする魅力的なハーブで、「ハーブの女王」と呼ばれています。ちなみに花言葉はいくつかあって、香りにリラックス効果があり精神を安定させる働きがあることから、「沈黙」です・・・。しかし「あなたを待っています」という素敵な花言葉もありますよ!
 4月27日  

24日(金)にHPにもアップしましたが、臨時休校中の美術科の課題にあった「あじさいプロジェクト」についてです。各家庭であじさいの花を折り紙で折り、皆さんの花を集めて大きな花にして掲示し、現在の状況を乗り切っていこうという計画です。皆さんも学校が再開する日のことを思い浮かべながら、あじさいの花をたくさんつくってくださいね!業務さんも協力して折ってくれましたよ!
 4月28日  



昨日は、「テレビ会議システム」を初めて活用しての会議がありました。「3密」にならないために、また、働き方改革の一環としても画期的な試みです。本校では、記者会見のバックパネルによく使われている「市松模様」のデザインを参考にして、美術の先生が背景をつくってくれました!きっと「テレビ映え」していると思っています!

今日は校庭に2年生が来ていました!
 4月29日  

先日、「大宮花の丘農林公苑」を訪れました。広大な花畑が広がっていて、のんびり過ごせそうな素晴らしい場所でした。公園には今が見頃のネモフィラが咲いていました。ネモフィラは青い花の中心が白く、その姿から英語では「Baby blue eyes(赤ちゃんの青い瞳)」と呼ばれています。可愛らしいですね!ちなみに花言葉は「Success everywhere(どこでも成功)」です。とってもいい言葉ですね!皆さんも、成功に向けて頑張っていきましょう!
 4月30日  

本日出勤している先生方が体育館のワックス掛けをしてくれました。あらかじめ体育科の先生方が体育館の清掃をしてくれていたので、とてもスムーズにワックス掛けができました。写真を見ても分かるとおり、体育館の床がかなりピカピカになりましたよ!早くここで活動ができるといいですね!

バナースペース