本文へスキップ
 
 

校長のアクティビティコーナー


 日付  写 真  一言コメント
5月1日  

少し前ですが、法光寺を訪れました。さいたま市指定文化財の「法光寺のシイノキ」がありました。堂々とした立派な巨木で、どんぐりがたくさんできる樹です。私自身や私の子どももどんぐりを集めてよく遊んだものですが、皆さんは小さい頃にやっていたでしょうか?また、様々な種類のあじさいも植えられていました。これから美しい花が咲く季節を迎えますが、とっても楽しみですね!
5月2日  
校門の左側に「クリーピングタイム」というハーブの花が咲いています。クリーピングタイムは可愛い花と魅力的な香りが楽しめるハーブで、防腐、殺菌作用、防虫効果に優れたハーブなのです。今、ちょうど花が見頃になっています。次回学校に来る時に、観賞してみてくださいね。ちなみに気になる(?)花言葉は『勇気』ですよ。いい言葉ですね!
 5月3日  
 少し前に「大宮アルディージャ・クラブハウス」に行ってみました。学校のすぐ近くにプロのサーカーチームがあるなんて凄いことですね!隣の練習場もチームカラーのオレンジがコーディネートされていて素敵でした。「色の性質」を見てみると、オレンジは『喜び』『幸福感』『元気』などポジティブなイメージのものばかりです。皆さんも元気になりましょう!
 5月4日  

 オレンジ色を意識して、ちょっと街を巡ってみると、たくさん発見がありました。まずは、オレンジ色のジュースの自動販売機(これは、以前からありますが・・・)。それから、オレンジ色のサッカーボールがデザインされたマンホール(地面ばかり見ていると危ないですが・・・)。これは素晴らしいですね!私も元気になってきました。これからはオレンジジュースをたくさん飲むことにしますね!
  5月5日  

連休中、ちょっと学校に来て校舎を回った際、ふと裏庭を見ると1羽の雉がいました!全身が美しい緑色で両翼を広げながら「ケーンケーン」と鳴いていて、感動しながらしばらく見ていました。本校のマスコット「さっしーくん」のモデルの鳥です。2、3年生は遭遇したことはありますか?1年生は雉に会える日を楽しみにしていてくださいね!
  5月6日  



 我が家では、休日に大掃除をした際、押し入れの奥から出てきた「5月人形」を久々に飾っています。昨日5日は「端午の節句」でした。この日には菖蒲湯に入り、柏餅を食べる風習があります。菖蒲の持つ強い香りが邪気を祓うとされており、柏は縁起担ぎのめでたい木と言われています。現在の災いを祓い、一刻も早くよい世の中になるよう、祈願しました。
  5月7日  

 今日は久しぶりに生徒たちが学校に帰ってきました!各学年の1組・3組とあじさい学級が課題提出等で登校しました。私も校内のあちらこちらで自己紹介をしていましたが、「あっ!校長日記を作った人ですか?」というのと、「そのマスク、ホームページで見ましたよ!」というコメントが嬉しかったです。明日はどんな出逢いがあるのか楽しみにしていますね!
 5月8日  



 今日は、各学年2組・4組の課題提出等の日でした。私は、本日も自己紹介がてらホームページのPRをしていましたが、ホームページを見た感想で印象に残ったのは「校長先生が今日はここに行ったんだよ、とお母さんに話しました!」というのと、「細かい人だなあと・・・」というコメントでした。生徒の皆さんとまた逢える日を楽しみに待っていますね!それと、昨夜は満月でした。教務主任の先生から、5月の満月は「フラワームーン」と呼ぶということを教えてもらいました。素敵な呼び方ですね!
 5月9日  

校舎北側の3階・4階の窓に、メッセージを掲示してみました!2015年のヒット曲の歌詞をお借りしました。1文字あたり、A3の紙を2枚つなげたのですが、外から見てみると、思いの外、文字が小さかったです・・・。アルディロードをのんびり散歩しながら、眺めて見るのが一番いいかもしれません。
 5月10日  

 美術の「あじさいプロジェクト」の折り紙がたくさん集まりました。ご協力ありがとうございました!本当は生徒の皆さんと一緒に貼り合わせていきたかったのですが、お休みが延長になってしまったので、我々で貼って校内に飾り、皆さんが学校に戻って来る日を待ちたいと思います。この「あじさいプロジェクト」にちなんで、校長室の机も、あじさい柄の手拭いと扇子を配置して、おしゃれな感じにしてみました!
 5月11日  

 教育委員会の次の取組である、「教職員による詩の朗読」のビデオ撮りを本日行いました。本校では、教職員の代表として今年度着任した若手3名が担当しました。入念にリハーサルを行った後、天気がよかったので職員玄関前で撮影会。撮影の途中で、トラックや救急自動車が通過してあせりましたが、無事に終了しました。皆さんに元気を届けたいと思います!
 5月12日

 
 「あじさいプロジェクト」です。初任者指導の先生が、見事な直筆で書いてくれた詩に、皆さんからもらったあじさいを、スクールアシスタントの先生お二人が、きれいにレイアウトして貼ってくれました。この作品は校長室前の廊下に掲示してあります!今度、見てくださいね!
 5月13日  

 本校の図書館です。司書の先生が新しく工夫をしてくれて、部活動の参考になるような雑誌をたくさん購入してくれています。自分が取り組んでいる競技や分野が上達するために、この本が参考になると嬉しいです。司書の先生からメッセージです。「早く皆さんと会いたいです。図書館で本の話をしながら、笑い合おうね!」
 5月14日  



 「あじさいプロジェクト」です。昨日・今日と学年の先生の他にも、様々な人が作成に協力してくれました。さわやか相談員の先生、業務さん、栄養士の先生、調理員さんなどなど。嬉しいですね。色鮮やかな折り紙のあじさいがたくさん咲いていますよ!皆さん、楽しみに待っていてくださいね!
 5月15日  



先日、給食室を訪問した際、普段は関係者以外入ることができないエリアを見ることができました。写真の1枚目・2枚目はカレーや肉じゃがなどを作る回転釜です。調理員さんが大きな調理用ヘラを持ってくれています。3枚目は御飯を炊く炊飯器です。見応えがある調理器具ですね!栄養士の先生からのメッセージです。「給食室では、料理道具の手入れをしたり、新メニューを考えて試作したりしています。給食を作って、皆さんにたくさん食べてもらえるのを、給食室全員で心待ちにしています!それまでは、家庭での食事を好き嫌いせずに残さずいただいて、元気に過ごしてくださいね!」
 5月16日  

 教室棟1階、下駄箱の奥に水槽が2つあります。代々の理科の先生が世話をしてくれているのですが、先日水槽がきれいになりました!この魚たちは「ヤリタナゴ」と「ギンブナ」ではないかと言われています。私も川魚を捕って飼育するのが好きだったので、時々ここに来て魚たちを眺めています!
 5月17日  

 皆さん、「アマビエ」って知っていますか?日本の妖怪で、海中から光り輝く姿で現れて豊作や疫病を予言すると言われています。また、その姿を絵に描いて流布すると疫病が止むという伝説があります。そんな中、本校のすぐ近くの『あじさい亭』で「アマビエパン」と「アマビエクッキー」を販売しているという情報を聞いたので、購入して「疫病退散」を祈願しました!早速食べてみましたが、とっても美味しかったですよ!
 5月18日   



 本日は、各学年2組・4組の課題提出日でした。霧雨の中、やや涼しい日でしたが、生徒の皆さんは元気に学校に来てくれました。課題提出日については図書館も開けてあって、本の貸し借りができますので、ぜひ積極的に利用してくださいね!下駄箱付近には、あじさいも少し掲示しましたが、見てくれましたか?
 5月19日  

 先日、音楽室に行ってみました。ピアノの周りに椅子がきれいに並べられていて、いつでも授業ができるようになっていました。ちょっと探ってみると、色鮮やかなメトロノームがたくさん!音楽室で『グラデーション』に出会えて感動しました!音楽の先生からのメッセージです。「皆さんと音楽の授業がしたいです。早く皆さんに教える日が来ることを祈っています!」
5月20日 
 


 本日は、各学年1組・3組とあじさい学級の課題提出日でした。校内ではあちらこちらで生徒同士、そして先生も交えて、再会を楽しむ笑顔が溢れていました。皆さん、家庭での学習は順調ですか?生活のリズムは戻りましたか?学校再開に向けて、心と体の準備をしてください。校舎に貼ってあった文字を昇降口に移動しました。校舎には新しい文字が掲示してありますので見てくださいね!
 5月21日

本日、出勤していた先生方で、校歌を歌った動画を撮影しました。私も参加しましたが、これまでに歌う機会がなかったので、あまり覚えていません。学校が再開したらしっかり覚えて、熱唱したいと思います。動画はホームページを通じてアップされますが、ちなみに動画の画面右側に手だけ映っているのが私です。確認してみてください。
 5月22日

 校舎の窓のメッセージですが、前回は文字が小さかったので、新作は2倍の大きさにしました!SMAPの曲で素敵な歌詞なのですが、皆さんにはちょっと古かったですかね・・・。それと、先日、SAの先生のお嬢さんが、アニメのキャラクターを折り紙で作ったものをプレゼントしてくれました!本物そっくりで、とっても上手ですね!
 5月23日

 本校の保健室の様子です。そろそろ暑くなってきたので、保健室前の廊下には「汗」をテーマにした新しい掲示物も貼り出されていますよ!保健の先生からのメッセージです。「皆さんが元気に登校して来るのを待っています。保健室はなるべく使わないように元気に過ごしてほしいのですが、何かある時は遠慮なく来てくださいね。」
 5月24日  

 本日は、指扇氷川神社に行ってみました。鳥居の周辺にあじさいが植えられていました。また、境内を囲むように何種類ものあじさいが咲くとのこと。あじさいの季節にはちょっと早かったですが、もうすぐ6月。西区のあちらこちらで、あじさいが満開になるのが楽しみですね!
 5月25日  

 22日(金)と本日、学校に来ている先生方と「いろみずプロジェクト」をやりました。空のペットボトルに水を入れ、インクで着色してグラデーションを意識して並べるというものです。図工や美術の授業でやった人もいるかもしれませんね。太陽の光を通すととってもきれいですよ!登校した時にじっくり鑑賞してくださいね!
 5月26日  


 先日お伝えした「妖怪アマビエ」ですが、本校にも美術の先生がデザインしてくれた「さっしーくんアマビエバージョン」があります。また、調理員さんが塗り絵をしてくれた作品も校内に掲示してあります!それと、下の写真は、数学の先生のお嬢さんがつくった折り紙です。学年の掲示物に登場するとのことです。皆さんも、休校中につくった折り紙やイラストの作品などがあったら、どしどし持ってきてくださいね!
 5月27日  
 本日は分散登校の1日目でした。これまでは学校での滞在時間が15〜20分くらいでしたが、今回は時間が延びて90分ほど学校にいました。まだまだ本格的な活動はできませんが、少しずつ確実によい方向に進んでいます!管理棟と教室棟を繋ぐ2階の通路には、3年生の先生方からのメッセージと、想い出の写真がたくさん飾られていましたよ!
 5月28日



 本日は分散登校の2日目でした。生徒たちは静かに読書をしたり、先生と面接をしたりしながら、学校生活のリズムに慣れるために頑張って過ごしていました。また、「あじさいプロジェクト」の一環として、昇降口のクラス表示の札をリニューアルし、クラスカラーのあじさいを飾りました。折り紙で作成した際、スプレーのラッカーを吹き掛けて強度を高くするとともに、光沢を出してゴージャスな仕上がりにしました!
 5月29日

 
 本日は分散登校の3日目でした。来週からは学校の滞在時間が半日になりますよ。さて、話題の「妖怪アマビエ」ですが、「疫病が流行したら、自分の姿を描いて人々に見せよ」と告げたという伝説があります。そこで、「さっしーくんアマビエバージョン」を校内のある場所に大量に出現させました!これで疫病除けはバッチリです!この場所はどこだか分かりますか?
 5月30日  

 本日はサイクリングがてら、大宮区の氷川神社を訪れました。パワースポットとして知られている神社ですが、最近では「ふくろ絵馬」という色とりどりの絵馬があると聞いたので実際に見に来ました。願い事が書かれたものが袋に入っているので、他の人から見えないという配慮もされているようですよ。
 5月31日  
 家庭科室の廊下に、臨時休業中の家庭科のレポートが掲示されていました。レポートを読むと皆さんが自宅で食事やデザートを作っている様子がよく分かり、その後も美味しく食べたんだろうなぁと楽しく想像していました。レポートのレイアウトが上手な人もたくさんいて素晴らしいですね!

バナースペース