本文へスキップ
 
 

校長日記


 日付  写 真  一言コメント
 6月1日

本日から半日の分散登校になりました。1年生について書きますね。4階の廊下には先生方が作成した掲示物があります。先生方の名前などがクイズ形式になっていて、皆さんに早く覚えてもらえるように工夫されています。また、教室の後ろには生徒の皆さんの自己紹介の掲示物も作ってありました!1年生の皆さん、校長室のアロマの香りはいかがでしたか?
  6月2日  
 今日は2年生についてです。3階の廊下には先生方が作成したメッセージがあります。希望が溢れる素敵な言葉ですね!文字の横には豪華なあじさいが飾られています。現在、本校では数え切れないほどのあじさいの掲示物がありますが、2年生のあじさいが一番大きくて迫力がありますね!
 6月3日


 今日は3年生についてです。2階の廊下に先生方が作成したメッセージがあります。先日、校長日記でも紹介したアニメのキャラクターの折り紙に加え、先生方の自作の作品も貼られていて、とても個性的でカラフルな仕上がりになっています!ぜひ、間近で御覧くださいね!
6月4日   
 先日、3年生の理科の授業を見ました。磁石のまわりに存在する磁界と磁力線を確かめる実験でした。これは中2の内容ですが、休校のために実施できなかったところを、現在しっかりと履修しています。白い紙の上で、黒い砂鉄が描く模様はとても美しく、まさにアートですね!
 6月5日  

 久しぶりの5日間連続登校で疲れたのではないでしょうか。週末で体調を整えて、また来週もがんばりましょう!写真は昇降口の「あじさいプロジェクト」の様子です。皆さんの願い事のメッセージも散りばめられていますね。皆さん、自分が作ったあじさいの花びらは見つかりましたか?
 6月6日

 本校にはバラの花が2カ所で咲いています。恒例の花言葉ですが、白いバラ(5月に撮影)は「清純」、ピンクのバラは「しとやか」です。そして、バラには本数による花言葉もあるのです!1本は「一目惚れ」、3本は「告白」、10本は「あなたは全てが完璧」などなど。残念ながらNGの本数もあって、15本は「ごめんなさい」です・・・。
 6月7日
 
 各階の給食の扉の周辺には、折り紙でつくった花などがきれいに飾られています。本校には折り紙が得意な職員がたくさんいるのですが、折り紙には素晴らしい効果があるのです!手や指、そして頭を使うので、空間認識能力・記憶力・集中力などが上がると言われています。皆さん、脳トレーニングにぴったりですよ!
 6月8日  

 先日、1年生の授業を見に行きました。GSの授業では、先生がフラッシュカードを使って英単語を覚える活動を行っていました。とてもテンポがよく、どんどん暗記できそうな感じでした!また、音楽の授業では、合唱やリコーダーの演奏などがまだできないので、先生のピアノ演奏を聴いて感想等を考える鑑賞の活動を行っていました。生演奏はやっぱりいいですね!
 6月9日  


 西区役所に、西区に咲くあじさいを紹介しているパンフレットがあったので、それを使い、ちょっとレイアウトして掲示物にしました。生徒数名が折り紙でつくってくれた季節感あふれる飾りも貼ってありますよ。掲示物は昇降口を入って左側(保健室横)にありますので見てくださいね!
 6月10日

 昨日の朝読書の時間に教室を回っていたら、おしゃれなブックカバーを使っている1年女子生徒がいました。聞いてみると自作とのこと。とても素敵な色合いで、アートですね!また、校庭南側の桜並木の枝が伸びていたのですが、業務さんがきれいにカットしてくれて、木漏れ日の中、ゆったりと登下校できるようになりました!
  6月11日  

 本日は、あじさい学級の美術の授業に参加しました。3色のカラーインクを使って、自分ならでは色を追究しながら「いろみず」をつくり、校舎の外で色や形にこだわりながらそれを並べていくという活動です。私が想定していたよりもいい色をつくる人がいたり、並べ方にもいろいろなアイディアが出たり、とても楽しい時間になりました!
 6月12日

 先日、1年生の理科の授業を見ました。水中の小さな生物を顕微鏡で観察する活動でしたが、緑に濁った水を付けたプレパラートを見てみると、赤色の虫やミジンコなどが見えました。私の小さなデジカメを顕微鏡の接眼レンズに押し付けて撮影してみたところ、なんと上手にミジンコの写真が撮れました!
6月13日   


 本校のプールにときどきカモが飛来してきます。先日も、すまし顔でプールサイドに涼しげに座っていたり(絵葉書のようないい写真です)、プールの中で気持ちよさそうに潜水したりしていました。こちらは微笑ましく見ていたのですが、体育の先生によると、プールシーズンに飛来されると、糞害でたいへんであるとのこと。微笑んでいる場合ではありませんでした・・・。
6月14日   

 日曜日、給食だより6月号の「作ってみよう!」に掲載されていた「豆と芋のかりんとう」を実際に作ってみました!さつま芋を油で揚げる時間が不安でしたが、柔らかさを確認しながらちょうどいい具合に揚がりました。食べやすい大きさで、調理方法も簡単です。とっても美味しくいただきました!
 6月15日  

 本日から通常登校でした。朝の登校風景等を撮影するためにフジテレビが来校していましたが、昼前のニュースで20秒程度、本校が映りました!また、医療従事者に対する謝意を表明するために拍手を送る企画があり、全校生徒で心を込めて拍手をしましたが、3年1組の様子も放映されました!本日の映像は、夕方以降のニュースでも放映があるかもしれないとのことです。
 6月16日



 先日、登校中におもしろい柄のタオルを持っていた女子生徒がいたので、思わず写真を撮ってしまいました。私は、同じ柄を繰り返しているデザインが大好きなのです。これはアートですね!また、最近は布製のマスクが増えてきて、いろいろな柄が楽しめるようになりました。これもアートですね!
6月17日 

 部活動ですが、昨日のミーティングに続き、今日からいよいよ再開されました。学校内に皆さんの元気な声と明るい笑顔が戻ってきて、本当に嬉しいです!写真は体育館での活動の様子です。気力や体力が落ちている人もいると思います。あせらずマイペースでやっていきましょう。3年生は、最後に思いっ切り活動して、残念だった気持ちをプラスの方向に変えていきましょう!
 6月18日  



 本日の生徒会集会は、「いじめ撲滅について」がテーマでした。本当は皆さんの顔を見ながら話をしたかったのですが、今回は校内放送になりました。生徒会や私からのメッセージは伝わったでしょうか?また、部活動の写真は校庭や校内の様子です。吹奏楽部は楽器をていねいに磨き、着々と準備をしていました。陸上部をはじめ、校庭の部活も体力を回復すべくトレーニングなどに打ち込んでいました。みんな頑張って!
 6月19日  

 昨日、業務さんとあじさい学級の生徒たちが、校内の花の植え替えをしてくれました!夏の季節に向けて、マリーゴールドや日々草など鮮やかな色の花です。そして恒例の花言葉ですが、黄色のマリーゴールドは「健康」、オレンジのマリーゴールドは「予言」です・・・。いったいどんな予言があるのでしょうか・・・。
 6月20日  



 学校の掲示物や室名札をちょっとずつ変更しています。私は昔から校内掲示に凝るのが好きだったのと、自分が美術の教員で、色や形にこだわることが好きであるという性格が影響しています。ちなみに室名札ですが、素敵な柄の和紙を使ってデザインしました。クラスカラーも絶妙に意識しているのですが、気が付いてくれましたか?
 6月21日  


 あじさいの季節なので、日曜日は法光寺に行ってきました。校内や西区役所周辺もあじさいが咲いていますが、法光寺は普段見ないような種類のあじさいも咲いていて見事でした。ちょうど薄曇りだったので、その雰囲気もあじさいに合っていましたよ。ただ、丈が短めのズボンを掃いていたため、足下を蚊に食われて、ちょっと痒かったです・・・。

 

 6月22日

 
 図書館の机には、利用する皆さんにソーシャルディスタンスを意識してもらうために、小さなパーテーションが設置してあります。手作りのオリジナルで、折り紙のあじさい付きの素敵なものです。また、図書館内の掲示物を見ると、折り紙や色付きテープを使ってきれいに彩られています。ここはおしゃれな空間なのです。
  6月23日  

 給食の時間は、今のところ先生方が帽子やエプロンを身に付けて配食をしています。今日のメニューは「チキンカレー」でした。私は本校のカレーを初めて食べましたが、具材を炒めた香ばしい風味とトマトの酸味が口の中に広がり、高級感溢れる味に仕上がっていると思いました(生意気なコメントですね)。とっても美味しかったですよ!
 6月24日  

 今、部活動は1年生の見学期間になっています。上級生が優しくていねいに教えてあげているシーンがあちらこちらで見られています。1年生は1日につき2つの部活動を回っていますが、もう心が決まった人、候補が複数あって悩んでいる人、いろいろといるようですね。明日からはいよいよ仮入部です。
6月25日 
 
 本日は、1年生全クラスで美術の特別授業をする機会をいただきました。いろみずの話、絵と心理の話、切り紙の製作など、自分が今までやってきた美術のいろいろを伝えることができて、とても楽しい時間でした。皆さんがつくってくれた切り紙は、校内に飾って学校をもっと明るくしたいと思います!
 6月26日 

 
 本日は「生徒会の日」。前期で初めての委員会がありました。今年度は、前期の委員会活動の期間が短くなってしまいましたが、自分の担当や分担を一生懸命がんばってほしいなと思います。部活と委員会が始まると、学校はますます活気が出てきますね!
6月27日 

 ノートの表紙に自分でイラストを描いて使っている女子生徒がいたので撮影させてもらいました。まるで市販されているもののようで、アートですね!また、金曜日の夜、退勤しようした先生方が職員玄関にノコギリクワガタがいるのを発見し、報告してくれました!「最初はゴキブリかと思いました」と間違えられてしまった、可哀想なクワガタです・・・。
6月28日   

 アマビエの生菓子が販売されているという情報をキャッチし、北区にある『くらづくり本舗』に行ってきました。(要予約です。また全ての店舗で扱っている訳ではありません。)とても愛らしい表情で、全体の色合いもよく、グラデーションもバッチリ使われています!これを食べて「疫病退散」となることを祈ります!
 6月29日 

 
 体育の授業では、新体力テストを実施しています。本日は、短距離走とボール投げを行っていました。今年度は体を動かす機会が少なく、体力が落ちてしまった人もいると思いますが、自分の数字を確認して、次につなげていきしょう。暑くなってきたので校庭での活動はたいへんですが、生徒の皆さん、そして先生方も体調に気を付けてがんばってくださいね!
6月30日   

 「いのちの支え合い」を学ぶ授業を行っています。2年生は、養護教諭をゲストティーチャーに迎え、悩みを抱えた時、どのように対応したらよいかという内容で、それぞれで考えを巡らせていました。また、本日は6月末日。3年生で部活動最終日という人もいました。写真は美術部の3年生が自分たちの作品をはがしているシーンです。本当にお疲れ様でした!

バナースペース