本文へスキップ
 
 

校長日記


 日付  写 真  一言コメント
 7月1日  

現在、1年生の廊下に、休校中に作成した『県の郷土料理新聞』が掲示されています。レイアウトを工夫したり、写真やイラストを入れたりと、じっくりと取り組んだ様子がうかがえますね。下の写真は、色をたくさん使って作っていた力作を見つけたので掲載しました。皆さん、友だちが作ったものをよく鑑賞して、次はもっといい作品になるように頑張りましょう!
 7月2日  

 生徒が講師役となってテスト期間中に行う学習会である「扇坂学問所」。(まぁ、「昌平坂学問所」のパクリですが、気になさらずに・・・)今日は2年生が実施していました。この時間に使うプリントをふと見ると、なんと「いろみず」が重石に!こんなところでひっそりと活躍していて嬉しかったです。
 7月3日  
 7月になったので昇降口の文字を新しくしました!業務さんたちが紙を貼り合わせたり、取り替えたりしてくれました。2003年に大ヒットしたTOKIOの名曲のワンフレーズなのですが、よくよく考えたら、生徒の皆さんはまだ生まれていないですね・・・。2000年代だと、私には新しく感じるのですが。
 7月4日  

 本日は、今年度初めてのチャレンジスクールでした。自分で持ってきた課題や、会場で配布されたプリントを使いながら、テスト勉強を進めていました。学習アドバイザーの方々の人数も多く、とても充実しているので、分からないことがあるとすぐに教えてもらえるのです。学習意欲に満ちあふれた素晴らしいひとときですね!また、女子生徒が、可愛らしいカエルの小物入れを持っているのを発見しました。アートですね!
 7月5日

 ちょっと前に、本校のすぐ近くにあるレストラン『コンフェッティ』の前を通りかかりました。壁面があって、そこには人々が楽しそうに集う姿を描いた絵がありました。色鮮やかで、ユーモラスで、まさにアートですね!店の前のメニューを見たら、どれもこれも美味しそうなものばかりでしたよ!
 7月6日  

 1年生の皆さんがつくってくれた「切り紙」を使って平面構成し、管理棟の校長室前の階段に飾りを付けて、「にじの階段」にしてみました!職員玄関から入ってくる人たちの目にもすぐに入るので、これを見て明るい気分になってくれると嬉しいです。今度は、教室棟にも「切り紙」を使った掲示をしますね!
7月7日  

 本日は七夕。天の川を挟んで並んでいる、織姫(こと座のベガ)と彦星(わし座のアルタイル)が年1回逢える大切な日です。下の写真は図書館の笹飾りです。願い事を見てみると「世界平和」「イルカになって大海原を泳ぎたい」「館内でたくさんの笑顔に出会えますように」・・・。素敵な願い事ばかりですね!
 7月8日  
 本日は期末テスト1日目でした。写真は昨日行われた「扇坂学問所」の学び合いの場面です(上:3年生、下:1年生)。学び合いの活動は、仲間がいるからこそ行うことができる、学校の素晴らしいところだと思いますよ。この成果がテストの結果につながるといいですね!
  7月9日  

 本日は期末テスト2日目でした。皆さん、出来映えはいかがでしたか?さて、今、あじさい学級ではペーパークラフトでボックスづくりに取り組んでいます。材料の色が、一人ひとり違うのが素敵ですよ。写真上は1週間前、写真下は今週の状態です。少しずつ形になってきていますね!
 7月10日

 先日、大宮アルディージャの事業本部の方が来校してくださいました。新しいポスターや、大小の大きさのチームフラッグをいただいたので、昇降口や管理棟1階・2階に飾りました。オレンジ色が思ったより濃くてかっこいいですね!シーズンも開幕したので応援しましょう!
 7月11日  

 先日、店の前を通るたびに気になっていた「彩の国ふくふくせんべい」を購入しました。西区にある「喜多山」というお店です。せんべいは小分けしてあり、その包み紙は七福神のイラスト入りで、両サイドに七色の模様も入っていて、まさにアートでした!味も7種類あって、楽しく美味しくいただきました!
 7月12日  

 見沼区在住の人形作家の展示会があると新聞で知り、日曜日に大宮区の「氷川の杜文化館」に行ってきました。人形作家の井原さんが、東日本大震災で被災した故郷・福島への思いと命の尊さを込めて、たくさんの人形をつくりました。美しい色合いの人形たちを、ちょっとしんみりしながら鑑賞してきました。
 7月13日  
 本日は避難訓練がありました。今回は天候が悪化しそうだったのと、3密を避けるために、地震が来た際に「机の下に身を隠す」というところまででした。放送でも話しましたが、災害は、いつ、どこで起こるかまったくわかりません。そして、自分の命は自分で守るのです。自分で考えてしっかり行動できるようにしましょう!
 7月14日  

 本日、2年生では「自分で作る通知票」ということで、プリントを元に学習面や生活面などを中心に、1学期を振り返る取組を行っていました。表紙にイラストを描いている人もいて、朗らかに活動できていました。今年度はたいへんな1学期でしたが、次の自分の活動につなげられるといいですね!
 7月15日  


 本日、3年生の進路説明会とあじさい学級の保護者会がありました。保護者の皆様、御来校ありがとうございました。さて、昇降口の横にはあじさい学級の皆さんが作ったアイロンビーズの作品が展示されています。色が美しくとても素晴らしいです。私は端から端まで全部欲しいです。ぜひ近くで御覧くださいね。
 7月16日  
 本日、2年生の保護者会がありました。御来校ありがとうございました。さて、写真は2年生の社会科の授業です。「なぜ江戸幕府は海外との関係をしぼったのか?」という課題を、グループで資料を読み取りながら追求していました。挙手する生徒も多く、プリントへの記入も真剣にできていて、しっかり取り組んでいる様子が伝わってきましたよ!
 7月17日  
 本日、1年生の保護者会がありました。御来校ありがとうございました。さて、新作の「いろみず」を、さわやか相談室に飾りました。日差しがペットボトルに当たると、いろみずの透き通った美しさを感じることができます。また、色とりどりのきれいな影を見るのも楽しいですよ。校内にある様々な「色」を見て、心を落ち着けてくれたり、不安がなくなったりしてくれたら嬉しいです。
 7月18日

 
 土曜日は、サッカー部の高円宮杯の予選が桜木中会場で行われたので見てきました。あいにくの梅雨空で、グランドコンディションはよくなかったのですが、選手たちは一生懸命ボールを追って食らいついていました。結果は惜敗でしたが、皆さんのプレーを間近で見ることができてよかったです。特に3年生の皆さん、お疲れ様でした!
 7月19日  

 ちょっと前に、西区の洋菓子店「ラ・リーブ」に行ってきました。店内の菓子のネーミングが変わっていて、フランス発祥の焼き菓子であるマドレーヌは、地名を入れて「宮原マドレーヌ」。そして、パンを使った焼き菓子であるラスクは「みやはラスク」とユーモラスに。どちらも美味しくいただきました!
 7月20日  
 校庭では、体育の時間に、体育祭に向けて様々な練習を行っています。写真は全員リレーの練習と種目ごとの練習の様子です。実施は9月ですが、少しずつ動いています。また、校庭の準備ですが、早朝に体育科の教員と体育委員会の生徒がやってくれています。ありがとうございます!
7月21日 

 
 本日、「熱中症予防講習会」がありました。部活動の代表を始めとして2年生を対象に、養護教諭から熱中症の正しい予防や対処方法について指導をしました。これから一気に暑くなってくるので、気を付けてくださいね!また、3年生1クラスで「切り紙」の授業を行うことができ、楽しいひとときでした。ありがとうございました!
 7月22日

 
 本日、前校長である青木洋先生の掲額式(けいがくしき)がありました。掲額式とは、先生の顔写真を額に入れて、歴代校長に加えて飾るというものです。本来は4月の離任式の時に行うのですが、今年度は諸般の事情によりこの時期になってしまいました。青木先生は給食を食べたり、授業や部活動を見学したりして、とても喜んでいましたよ!
  7月23日  

 7月末のこの4連休は、各会場で西区親善試合が開催されています。木曜日は指扇中会場で男子バレー部が試合を行っていました。試合の結果も見事に勝利で、皆さんの表情もほっとした笑顔でした。どの運動部もラスト・ゲームです。良い思い出になってくれることを祈っています!
 7月24日  



 金曜日の西区親善大会は、野球部が指扇中会場、女子バスケットボール部が植水中会場、男女卓球部が大宮西中会場で開催されました。どの会場でも皆さん全力で頑張っていました。(写真は教頭先生が撮影しました)4連休も半分が終了です!
  7月25日  

 土曜日の西区親善試合は、雨天順延になった部活動もありましたが、バドミントン部が指扇中会場で開催していました。バドミントンの試合をしっかり観戦するのは、ほぼ初めてでしたが、本校の顧問2人も加わり、真剣な中にも楽しそうな雰囲気が溢れる試合風景を見ることができました!
 7月26日  

 日曜日は雨天のため、西区親善試合を行う予定だった種目は中止になってしまいました。さて、花の折り紙で作ったリースを展示する「うらわパーティプロジェクト」という企画を新聞で知り、アトレ浦和に行ってきました。折り紙には応援メッセージも書かれており、「笑顔の花が咲いてほしい」という願いが込められているようですよ!
 7月27日  

 先週ですが、2年生の理科の授業で「物質が燃えることについて調べる実験」を見ました。私が理科室を訪れた時には、すでに実験は終了していたのですが、なんと特別に、もう1度実験を行ってくれました!御配慮いただき、ありがとうございました!写真は、スチールウールが豪快に炎上しているシーンです。
7月28日   

 昇降口の下駄箱側面の掲示物をリニューアルしました。1年生がつくってくれた「切り紙」を使って平面構成したものです。今回は台紙を黒と灰色の無彩色にしてみました。また、校長室前の廊下の掲示物ですが、初任者指導の先生の達筆な書と、3年生がつくってくれた「切り紙」がコラボレーションした作品です。皆さん、ぜひ見に来てくださいね!
 7月29日  

 本日、道徳の研究授業がありました。本校は教育委員会から3年間の研究委嘱を受けて道徳を研究していますが、今年が3年目になります。今回は教育委員会からも指導者3名をお招きして、各学年1クラスずつ授業を行い、授業後は少人数で研究協議を行いました。先生方も熱心に研究しているので、生徒の皆さんも道徳を頑張ってくださいね!

 

  7月30日  



 本日の4時間目は、1学期末の大掃除でした。各教室や特別清掃場所を念入りに清掃してくれました。その後、環境委員が教室のワックスがけをし、ピカピカにしてくれました。ありがとうございました!また、本日、野球部から「3年生引退記念ノック」でお招きされ、久々にノックバットを握りました。やっぱり白球を追う球児たちはかっこいいですね!

 

   



 本日は、1学期終業式でした。放課後に吹奏楽部の「サンクス・コンサート」がありました。一生懸命演奏している姿と進行の生徒の涙で、思わずもらい泣きをしてしまいました。また、陸上部は川越総合運動公園にて3年生最後の記録会でした。競技するのにふさわしい立派な会場で、みんないい表情で走っていました。皆さん、お疲れ様でした!

 

     「校長日記」は、8月第1週も更新します。よろしくお願いします!

バナースペース