本文へスキップ
 
 

校長のアクティビティコーナー


 日付  写 真  一言コメント
8月1日   

土曜日は、雨天のため順延になっていたソフトボール部の西区親善試合が、宮前広場にて開催されました。ようやく梅雨が明け、夏らしい陽差しの中、3年生の最終戦にふさわしい熱戦でした。よく投げ、よく打ち、よく走り、見ていて楽しい試合でしたよ。皆さん、お疲れ様でした!
8月2日 


 日曜日、給食だより7月号の「作ってみよう!」に掲載されていた「ゴーヤと魚のカレーフライ」を実際に作ってみました!冷蔵庫にあった材料を利用し多少アレンジして、「白身魚」を「鮭」に、「乾燥大豆」を「ミックスナッツ」にして調理しましたが、とても美味しく、あっという間になくなりました!
 8月3日  

 ジミー大西という、お笑いタレント兼画家の人を知っていますか?テレビ番組企画がきっかけで抽象画家に転向し、鮮やかな色彩感覚の画家として注目され、脚光を浴びました。私は画集も持っているのです。先日、ジミー大西デザインのイオン限定エコバックが販売されたので速攻でゲットしてきました!校長室に飾ってありますよ!
 8月4日  

 本日は教職員の校内研修がありました。夏休み中の時間を利用して、様々な分野の研修を行っているのです。写真は「救急講習」の様子です。教職員がグループごとに分かれて、AEDの使用法を含めた心肺蘇生の一連の流れを再確認しました。校内では事故は起こらずに、AEDなどは使う機会がないことを祈っています。
8月5日 

 テニスコート周辺には、ひまわりが咲き始めています。業務さんが種から育ててくれたものです。ひまわりは漢字で書くと「向日葵」、太陽の方に向いて咲く姿からきていると言われています。また、英語だと「Sunflower」、太陽の花です。まさに夏にふさわしい花ですね!ちなみに花言葉は「私はあなただけを見つめる」です。これもいいですね!
 8月6日

 
 木曜日は、1年生の「オンライン学活」がありました。学校では今後、オンライン環境を整備していく必要がありますが、今回は試験的に実施してみました。こちらの画面上では自宅で対応している生徒たちの表情を見ることができて、楽しく安心した気持ちになりました。保護者や生徒の皆さん、御協力ありがとうございました!
 8月7日  
 先日、指扇駅近くにあるパンとケーキの店「ロンシャン」に行ってきました。ロールケーキを購入しようと見ていたら、「通常バージョン」「バタークリームバージョン」「季節限定のメロン味」と種類が豊富で迷ってしまいました。とっても美味しかったですよ!地元には美味しいお店がたくさんありますね!
 8月17日  

2学期が始まりました。本日は竜巻発生を想定した訓練を行いました。机を利用して簡易避難場所(シェルター)を素早く作り、カバンを持って背部を守りながらその中に入るという訓練です。今はどんな自然災害が起こるかわかりません。自分の安全は自分で確保できるようにしましょう!
 8月18日

 各学年、合唱コンクールに向けて、音楽の時間に合唱練習を行っています。写真はパートリーダーを中心に、一生懸命パート練習をしている様子です。今年度の合唱コンクールは、例年のようには運営できないかもしれませんが、それには負けずに、素敵な歌声をたくさん聴かせてくださいね!
 8月19日  



 暑い日が続いていますが、各教室では冷房をフル稼働させてしっかり授業を行っています。各先生方が黒板を上手に使ったり、大型モニターを活用したりしながら、熱心に教えてくれていますよ。皆さん、暑さなんかに負けずに勉強を頑張りましょう!
  8月20日  




 本日は、あじさい学級で「切り紙チャレンジ」という特別授業を行いました。各自がつくった切り紙を、透明なフィルムでラミネート加工して、つるして飾れる作品に仕上がりました。カラフルな切り紙の隙間から、向こうの景色が見えるのもおもしろく、透明感あふれる素敵な作品ができましたよ!
8月21日   

 体育祭に向けて、クラスのシンボルである応援旗の作成をしています。今年度は、小さなベニヤ板に生徒一人ひとりが描いたものを、最後に貼り合わせて1つの応援旗にします。2年生のあるクラスでは、原案を担当した人が、細かく分かりやすい色見本をつくって、クラス全員に配布したとのこと。素晴らしいですね!
 8月22日 
 
 金曜日は、あじさい学級で「スタンプチャレンジ」という特別授業を行いました。身の回りにある素材を用いて、型押し(スタンピング)という技法を使って作品を制作しました。紙は吸水性のいい障子紙にして、大きな作品に仕上げました。学級に飾ったら大迫力の提示物になりますね!
 8月23日   



 2学期になったので、昇降口の文字を新しくしました。文字は「学校だより第5号」の内容と連動させて、ティモンディ高岸の台詞からいただきました。また、「いろみず」も少しずつ少しずつ学校内に増え続けています!気持ちが落ち込んだ時など、いろみずの色の移り変わりを眺めていると気分が安らぎますよ。
8月24日   

 多くの授業で大型モニターやコンピュータを効果的に活用しています。3年生のGSでは、黒地に赤い文字で書かれたわかりやすい画面で、毎時間スピーディーに授業が進行していきます。また、3年生の別のクラスでは、なんと席替えに専用アプリが導入されていました。時代は変わりましたね・・・。
 8月25日   

 本日は、あじさい学級で「花火チャレンジ」という特別授業を行いました。アクリル絵の具で花火の色を描き、次にローソクを使って線を描き、最後に水彩絵の具を全体に塗って仕上げました。蝋(ろう)が水をはじく効果を使った「バチック」という絵画技法です。「チャレンジ」3部作の授業、とっても楽しかったです。あじさい学級の皆さん、ありがとうございました!
 8月26日  

 体育祭まで2週間。体育の授業を中心に、様々な練習や準備をしています。写真上は「8の字跳び」の様子(2年生)です。得意な人も不得意な人もいると思いますが、皆さん、思いやりの気持ちを忘れないでね!写真下は「応援合戦」の様子(3年生)です。選曲や踊りがとてもユーモラスでした。各クラスでどんな工夫がされているのか楽しみです!
 8月27日  

 今週、1年生の各クラスで「いのちの支え合い」を学ぶ授業を行っています。さわやか相談員さんをゲストティーチャーに迎え、「ストレスを上手に発散しよう」という題材で、ストレスの発散方法をグループで話し合ったり、相談する方法を学んだりしました。皆さん、悩みを抱えた時には、遠慮しないで様々な所に相談しましょう!
 8月28日  

 本日、3年生全クラスで「ディベート体験」を行いました。「労働時間の削減」「教育費の無償化」「学校へのお菓子の持参」と多種多様な論題で、どのクラスも白熱した論戦を繰り広げていました。このような体験を通して、世界で活躍することができるコミュニケーション能力を身に付けてくださいね!
 8月29日  

 先日、歯科健診がありました。歯科医の先生がフェイスシールドを身に付けたり、机に透明パーテーションを設置したり、できる限りの感染拡大防止を行っています。生徒の皆さんも、間隔を空けながら、静かに待機することができていました。もしも「治療のお知らせ」をもらったら、すぐに歯医者に行ってくださいね!
 8月30日  

 先日、うらわ美術館で開催されている「色彩世界のいざない」という展覧会に行ってきました。ロシア出身の画家であるシャガールがつくった色彩豊かなリトグラフ(水と油の反発を利用した版画)の作品が42点展示されていました。写真下は、1枚購入した絵葉書です。皆さんも、時間があったら美術館に行ってみてくださいね!
8月31日 


 日曜日、野球部の練習試合を見ました。少ない部員数で出場メンバーのやりくりがたいへんそうでしたが、投手陣の踏ん張りと、主砲の長打連発で勝利をもぎ取っていました!新人戦前になってきました。すべての部活動を見られるか分かりませんが、練習試合の応援にも行きますね!

バナースペース