本文へスキップ
 
 

校長日記


 日付  写 真  一言コメント
9月1日





本日、体育祭の応援旗のベニヤ貼り付け作業がありました。生徒の皆さん一人ひとりが色を塗ったので、多少の色のバラつきは大目に見ましょう。どのクラスも力作ですが、やはり3年生の仕上がりは、デザインや配色ともども素晴らしいですね!今回は作業風景を4クラス全部アップしますね!
 9月2日

 
 月曜日の5校時、校内環境美化活動がありました。学校敷地内の清掃と除草作業が中心でしたが、部活ごとに一生懸命取り組んでくれました。ありがとうございました!また、プールサイドではヤゴの抜け殻、校庭ではダンゴムシの集団、体育館ではゲジゲジなど、様々な生き物との出逢いがあったようです。
 9月3日  
 本日、体育祭に向けての係会議がありました。会場設営係のテント担当の仕事は重労働なのですが、本日は武道場で実際にテントを立てる練習をしていました。また、校庭にテントを立てた際には、風で飛ばされないように、ペグ(杭)で地面に固定するという作業もあります。苦労して立てたテントが、強い日差しから我々を守ってくれるのです!
  9月4日  

 本日も係会議があり、校庭では体育委員が開閉開式の練習をしていました。さすが体育委員、立つ姿勢は指先が凜と伸び、話を聞く表情も引き締まっていました。日中は猛暑でしたが、夕暮れせまる校庭は少し涼しい風も吹いていました。体育委員の皆さん、体育祭当日もよろしくお願いしますね!
 9月5日
 
 本日はチャレンジスクールがありました。スタッフの方々はフェイスシールド着用、机上にはパーテーション設置と、万全な対策がされていました。参加した生徒の皆さんも、しっかりと学習に取り組んでいましたね。また、校庭ではソフトボール部が練習試合を行っていました。代が替わってチームづくりの真っ最中ですね。頑張れ!
9月6日   

 大宮区の鐘塚公園(大宮ソニックシティ隣)で「希望のちからイルミネーション」というイベントが行われているのを新聞で知り、先日見てきました。今回は、新型コロナウイルスに対応する医療従事者への感謝の気持ちを込め、青色を中心に装飾しているとのこと。大宮の夜空を彩る幻想的で素敵なイベントでした。9月12日まで開催していますよ。
 9月7日  
 先日、指扇駅近くにある「だんごの美好」に行ってきました。おはぎ、草餅、焼き団子などなど、様々な和のスイーツ(?)が並んでいましたが、慎重にセレクトした結果、今回は「わらび餅」を購入しました!とろけるような食感と、きな粉と黒蜜の絶妙なハーモニーで、とっても美味しかったですよ!
 9月8日
 
 本日は、体育祭の予行がありました。当日の動きを確認しつつ、実施可能な競技については実際に行い、校庭はかなり盛り上がっていました。あと2日、頑張りましょう!私は久しぶりにラジオ体操をやりましたが、体がギシギシ、ピキピキ言ってました。確実に運動不足です。
 9月9日  

 本日は午後から体育祭の準備がありました。部活動ごとに分かれての作業でしたが、テント設営から砂利拾いまで、みんなで分担して行ってくれたので、無事に準備が整いました。明日も暑くなるという予報が出ています。体調を崩している人もいるようですが、今日は早めに休んで、明日に備えてくださいね!
 9月10日

 
 本日、体育祭が盛大に開催されました。どの競技、どの場面でも笑顔が溢れ、心が躍り、そして心が温まる1日でした!写真上は、入退場門用に美術部が制作してくれた『風神雷神』です。独創的な色使いが素敵ですね!また、写真下は校庭に書かれていた『戦笑』の文字です。校舎2階から撮影しました。皆さん、気が付きましたか?
 9月11日
 




 昨日の朝、体育祭が始まる前に校舎内を一回りしました。3年生の各教室をのぞいてみると、黒板に生徒たちの熱い思いやメッセージが書かれていました。体育祭では3年生らしい立派な姿を様々な場面で見ることができ、本当に頼もしく感じました。学校行事って、仲間って、やっぱりいいですね!
 9月12日  
 先日、「身体障害者福祉のための美術展」の審査会があり、役員として行ってきました。小・中学校から応募された作品を、市内の図工美術の教員が集まって審査をします。児童生徒の作品を見るといろいろとヒントがもらえるので、審査会は大好きです。例年、特選以上の作品は展覧会場で飾られるのですが、残念ながら今年度は中止になってしまいました。
  9月13日  
 浦和にあるコムナーレで、ダイビングの水中写真の展覧会が行われているのを新聞で知り、土曜日に行ってきました。転落事故で重い障害が残ってしまった男性が、ダイビングの資格を取得し、約10年にわたって撮りためてきたものです。美しい写真を見て勇気をいただきました。
 9月14日  
 ちょっと前の話ですが、多目的室入口の文字をリニューアルしたのですが、皆さん、気が付いていましたか?3年女子生徒にかなり協力してもらって制作しました。また、現在、図書館には天井からぶら下がるアートが出現しています。色とりどりの不思議な形が魅力ですね!ここもアートな空間ですね!
  9月15日

 本日、1年生の国語の授業を見ました。「ブックリストを作ろう」という単元で、本の紹介をするためのポップ(広告)をつくるという内容です。コンピューター室にてプレゼンテーションソフトを活用し、自分が集めた情報を生かしながら楽しそうに活動していました。みんな、すごいですね!
 9月16日  

 本日から3日間、給食の時間に生徒会役員選挙の政見放送があります。放送を聞いていて、とっても素晴らしい内容だったので、思わず放送室まで駆け上がってしまいました!そして、放送後は放送室奥の隠れ家のような場所で、静かに給食を食べることができるのです。生徒会選挙は9月24日(木)です。
 9月17日  

 体育祭の興奮冷めやらぬ中、体育の授業では長距離走に取り組んでいます。1時間1時間の授業でも、手を抜かずに走り切り、お互いに声援を送り合っている姿があります。また、3年生は放課後に短時間ですが、合唱コンクールに向けての練習を行っています。広い空間で密にならないように気を付けながら頑張っています!
 9月18日



 8月末に行われた「揚げパン総選挙2020」で、見事に1位・2位に輝いた「抹茶&ココア揚げパン」が本日の給食に登場しました!揚げパンは、給食室でパンをさっと揚げて、調理員さんたちが手作業で粉を1つ1つていねいに付けて作ってくれています。この抹茶&ココアのゴールデン・コンビは永久に不滅ですね!
 9月19日  
 先日、地域の方から「足踏み式ポンプ噴射器」を寄贈していただきました。足下のペダルを踏むと消毒液が噴射され、ボトル等に自分の手を触れることなく、しかも両手を一度に消毒することができる超スグレモノです!現在、職員玄関で大活躍してくれています!
 9月20日   

 先日、うらわ美術館で開催されている『図工・美術の授業展2020 はみ出す力展』に行ってきました。幼児から大学までの美術教育の実践を見ることができます。また、児童生徒の作品だけでなく、題材のねらいや、授業を通して育てたい力についてもパネルで分かりやすく説明されています。ヒントをいろいろと貰うことができました!
 9月21日  

 私は毎朝、車通勤の時にラジオ番組を聴いているのですが、そのパーソナリティーである、漫画家のあらい太朗さんの版画展が、プラザノースで開催されているので行ってきました。絵に描き切り絵にして、綿棒で色をのせる「ぽんぽん版画」という技法です。今回展示してある作品は「永遠の夫婦愛」がテーマなのですが、今後、絵本になって出版されるそうです。
 9月22日



 9月20日〜22日の連休中、各部活動が新人戦に向けて練習試合を行っていたので見てきました。暑さも和らぎ、スポーツを楽しむいい季節ですね。今回応援できたのは、女子バスケットボール部(原山中会場)、女子テニス部(土屋中会場)、男女卓球部(馬宮中会場)、男子テニス部(指扇中会場)でした。新人戦まであと2週間ですね。頑張ってください!

 

 9月23日  

 本日、新人体育大会に向けての壮行会がありました。今年度は放送での集会でしたが、各部長からの決意をしっかりと聞くことができました。私からの激励の言葉でも触れましたが、ぜひ月に向かって願い事を唱えてくださいね。満月の日を調べてみたら、なんと10月2日(金)でした。タイミングがバッチリですね!
9月24日   

 本日、生徒会本部役員選挙がありました。今年度は全校生徒では集まれないので、1学年ずつ分けて体育館とアリーナを会場に、演説についても事前に撮影した映像を上映しました。投票結果は明日の朝です。現生徒会本部役員の皆さん、お疲れ様でした。新役員の人たちにしっかりバトンを渡してくださいね!
9月25日    



 本日は、道徳教育の研究発表がありました。3年間の研究成果の発表でしたが、あいにくの無観客で残念だったのですが、先生方も生徒の皆さんもとても真剣な表情で、立派に発表してくれました。また、2年生の理科を担当してくれた教育実習生が、本日で最終日でした。いつも落ち着いていてとてもいい授業でした。本校での経験を生かして素敵な先生になってくださいね!
 9月26日  

 先日、スーパーに「コオロギせんべい」というものがあったので、試しに購入してみました!調べてみると、昆虫食は栄養価が高く、環境への負荷が少ないことから、地球に優しい未来食とのこと。先生方に振る舞いましたが、みんな微妙な表情を浮かべていました・・・。ちなみに黒い袋は黒胡椒味、赤い袋は七味しょうゆ味です。
 9月27日  


 9月26日・27日は、天気はすっきりしませんでしたが、指扇中の校庭や体育館を会場として練習試合を行っていました。野球部、男子バレー部、ソフトボール部、バドミントン部が熱い戦いを繰り広げていました。いよいよ明日からは陸上部の新人戦が始まります。スポーツ花盛りですね!みんな頑張って!!
 9月28日  

本日、浦和駒場スタジアムにて、陸上の新人大会が行われました。今日から3日間の日程です。陽差しは少々強めでしたが、青空が広がり絶好の大会日和で、スタンドで観戦していましたが、見応えがあるレースの連続でした。入賞などの結果は後ほど!
9月29日 

 本日、浦和駒場スタジアムにて、陸上の新人大会の2日目が行われました。今日は、ハードル、男子3000m、女子1500mなどの種目も加わりました。みんなよく頑張っていましたね!明日も応援に行きますね!

バナースペース